音楽専門出版社アルファノート ロゴ

News

お知らせ

【コンテスト企画】ガチで使える!ギター講師のためのレッスンフレーズ集2022/09/04

・あなたのフレーズが教則本に掲載されるチャンス!
・2小節の簡単なフレーズが書ければ応募できます!
・エレキギター編&アコースティックギター編を制作します。好きな方をご応募いただけます。

【こんな本です】

日々のレッスンでこんな困りごとはないでしょうか?
『生徒さんがやりたい曲、いきなり弾かせるのは難易度が高い。でもやらせてあげたい。』
そんな時、ベテラン講師の多くはその曲で使っているフレーズのニュアンスを簡易化した短いフレーズを作成し、生徒さんが無理なくやりたい曲にステップアップできるようにしています。

本書はそのフレーズを作る手間を省き、そのフレーズが弾ければどんな曲が弾けるようになるのかが一目で分かる本です。
フレーズ毎に、「同じようなニュアンス、このテクニックを使っている有名曲」のリスト及び索引を掲載していますので、生徒さんがやりたい曲と似たような曲を数珠つなぎ的に提示してあげることができます。
本書を使うことで、講師側から生徒さんへの提案が増え、深みのある夢中にさせるレッスンを提供することができます。
また、無駄な解説はあえて外した2小節の譜面のみ掲載いたします。フレーズの解説は本書を使っていただく各講師の方にお任せいたします。
教室の宣伝、生徒数アップにお役立てください。対象レベルは初級45中級3 上級2くらいです。
人気ギタリストが作成したフレーズと一緒に掲載されます!
●参加アーティスト・ギタリスト(順次掲載)宮脇俊郎/有賀教平/Rickey/

【応募資格】
1.現在ギターレッスンを行っている方(歴1年以上~)
2.TAB譜が書ける方
3.ご自身の名前や教室名を出せる方、アピールしたい方

【採用へのヒント】
・フレーズの採用条件は弾いていて楽しいこと。⇒難しいフレーズが書けなくても大丈夫です!
・設定した目標曲を弾くための道筋がしっかり考えられており、かつシンプルなフレーズ
・目的が明確なフレーズ
・文字や音符が判別できる程度に記載した譜面
・目標曲が複数書かれているもの
・9月28日現在、集まっているフレーズですが初心者~中級者がとても弾けないフレーズがいくつか比較的多く来ております。
対象は初級~中級です。よろしくお願い致します。

【応募手順】
こちらのページに応募用紙及びエレキ編、アコギ編の項目表がございます。
・応募は応募用紙に記入しスキャニングしてPDFかスマートフォンで撮影した画像ファイルをこちらのフォームよりお送りください。複数フレーズでも受け付けております。
採用された方には弊社よりご連絡させていただきます。携帯キャリアのアドレスの方はalfanote.jpのドメインよりメールいたしますので、受信できるように設定をお願いします。
・締め切りは2022年10月30日21時となります。