blog


ドラマーズ・ソングブックいよいよ発売【作曲家紹介編】 (2016/10/28)

アルファノートの四月朔日です。ちまたで話題沸騰?のドラマーズ・ソングブックいよいよ発売となります。
ドラマーズ・ソングブック
この商品は1年がかりでした。まず73曲もの楽曲を制作する、という点が普通に考えたらCDアルバム何枚分?ってくらいの曲数。

私や友人作曲家の手を借り、1年かけてようやく完成です!
皆、バリバリのプロ作曲家、演奏家なので、クオリティは世の中で流れている音楽、商業音楽と同じ、もしくそれ以上だと思います。
音源制作に関わっていただいた方を紹介しましょう。

小川悦司さん。ギタリスト、作編曲家、プロデューサーとして、これまで膨大なアーティスト、番組の音楽など手がけられてきました。小川さんとは
弊社DVD「JC120のポテンシャルを200%引き出す極意」にも出演頂きました。ギタリスト、クリエーター同士通じることも多く、公私ともに色々お付き合いさせていただいております。
小川さんにはファンク、フュージョン、ワールドミュージックの音源を制作していただきました。ファンクではサックス奏者のユッコミラーさん、米澤 美玖さんら多くの優れたプレイヤーにも参加いただいております。米澤 美玖さんのアルバム曲も多く使用されております。この書籍は小川さんのアルバム1枚以上の作品が入っているといっても過言じゃありません。

綿貫正顕君。同い歳でギタリスト、作編曲家、A型、同じ苗字という素晴らしい縁の友人。知り合う前からお互いの存在を知っていたので、会ったときから意気投合してしまいました。
彼の経歴も凄いんです。ZARDや愛内里菜さんらの作品などでオリコン1位の曲を持ちつつ、占いの達人だったり、ユーモアのある人柄、ほんとナイスガイです。
ピッキングミスを完全排除させる超合理的ギタープラクティス」でも出演してもらいました。
ハードロックの音源を制作していただきました。彼のやっているABSOLUTEというバンドのボーカリスト岡崎勝利さんも素晴らしい歌声を聴かせてくれます。
ABSOLUTEのアルバム1枚分以上の作品も入ってます。ぜひチェックしてください。

nagare君。彼とは私の盟友 故 長瀬弘樹君の飲み会で知り合いました。彼のギャグセンス、曲のセンス大好きです。AKB、SKE、ノースリーブス、predia、アイマス、鈴木このみ、藍井エイルなど
そうそうたるアーティストに楽曲提供している売れっ子です。ちょっとさかなクンに似ているとこも愛されキャラです。いやほんと天才です。ポップスとファンクを担当してもらいました。

ヒロヒロヤさん、リンクをクリックしてもらえば分かると思いますが、あの漫画を描いている方ですw 有名すぎますが、彼はキーボード奏者、作曲家としても天才です。
とくにジャズ演奏においてキーボードもギターもベースもバリバリの演奏。いやはやこんな凄い人、いるんですね。ヒロヒロヤさんは「藤岡みなみ&ザ・モローンズ」という超かっこいいバンドをやってます。このリンクにPVが沢山あるので、ぜひ聴いてみてください。ジャズを担当いただきました。

そして手前味噌ですが、もポップス、ファンクの曲を書いております。

次は本の中の原稿を書いて頂いた方々を紹介したいと思います。
ドラマーなら1冊持っていると便利。練習にはうってつけの73曲です。ぜひご活用ください。

#ドラム練習 #叩いてみた #ドラマーズ・ソングブック