blog


100人ドラムとドゥドゥ (2016/03/03)

今月の新刊「100人ドラム」を公開しました。菅沼孝三さんから100人ドラムの話をお伺いしたとき、昔BSで見たアフリカパーカッションの王様ドゥドゥ・ニジャエ・ローズの映像を思い出しました。

どうですか?めちゃカッコいいでしょ?

この映像はグランブルーなどで有名なエリックセラによるプロデュースで無人島でレコーディングされたものです。
これはアルバム化されました。
Doudou Ndiaye Rose DJABOTE

この放送の映像、フルで誰か持ってないですかね?
最後のシーンが凄くたまらないんですよ。

無人島でのレコーディングのシーンからスムーズに展開していって、
ドゥドゥとエリックセラがスタジオのコントロールルームで試聴してる場面。

荒々しさと擦り切れるような細やかな空気感、湿度が録音されている質感があります。
100人ドラムもぜひ手に取ってみてください。3/27発売です。

四月朔日